641150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

30回目8月11日143,523人

うわ~!30回だって。ビックリ~。
ヒッキー主婦な私が30回も出かけるとは、我ながらスゴ~イ。

そんで30回目の万博はアクシデントからスタートです。
息子が前夜から体調くずしちゃってね~。夜と朝一で病院に行きました。
朝はもうたいした事なかったけど、一応疲れないようにって事で、お留守番決定。
実家にてお預かり~。娘とのふたり万博となりました。

実家に息子を預けてまで万博に行くのは、この日が「サツキとメイの家」の当選日だからです。
12時30分からの見学なの。
当選ハガキ

名空駐車場が混んでいる。。。
10時に駐車場に入り、シャトルバスに乗れたのは11時。まぁセーフかな。
到着後、すぐ東ゲート公式ショップに入り、カラーキッコロピンバッジの新しいのを買いました。

早足で「サツキとメイの家」に向かう。
『愛知県館』の横から入るんだけど、遠いよ~。メッチャ遠い。。
道のり

炎天下の道のりを歩いてやっとたどり着いた受付。
息子不参加の旨を告げ、娘と2人で受付完了。
後のグループになりました。外で写真を撮りまくる。
最初はね「サツキとメイの家なんて別にどっちでもいいし~」とか言ってたの。
でも実際に目の当たりにしたら、はしゃぎました私。
だって「となりのトトロ」のまんまの家だもん。
うわぁあぁぁ!!!って感じ。
サツキとメイの家

あっちをウロウロ、こっちをフラフラ。
家の中での撮影は禁止だけど、家の外から覗き込んでの撮影はOKなの。
お父さんの書斎や台所を激写。
書斎 台所

裏手には水汲み場があって、ホントに水が出ます。
屋根の上にはトンボ。縁の下にはドングリ。
メルヘンだわぁ。 ホワァ―――:.*.・。(* ̄∀ ̄)。・:*:・―――ン
トンボ 縁の下

前のグループと交代して、家の中に入る。
気分はドラクエの勇者さま。
押入れを開け、タンスを開け、引き出しの中の小箱も開ける。
家捜ししまくり!微妙にメルヘンが吹っ飛んだかも。
でもね、サツキちゃんの机の引き出しに小さな絵の具があったり、箱の中に可愛い玩具が入っていたりと「女の子だな~」って思う。
タンスの上の横開きの戸棚に、お母さんの帯締めやべっ甲のブローチがあるのが、いかにもって感じ。
おばあちゃんちのタンス、こんなだったのよ~。
あっという間の30分でした。娘と行けて良かったよ。
バス停もちゃんとチェックしました。
雨の日にココまで来て写真を撮りたい気分だわ。(多分しない。遠いから)

日本広場に戻り、ちょっと休憩。
西エントランス1階の両側に公式ショップが出来てました。
ショップというか陳列棚が並んでいた。

事前予約の『長久手日本館』に入る。
「地球の部屋バージョン3」は2回目です。何度見ても、.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ イイ!!
夏休み中にもう1回は見たいです。

西エントランス3階の「寿司処 角」で遅めの昼食。
2時くらいだったかなぁ。この時間でも10分くらい待ちました。
実は私、回転寿司って初めてなの。ちょっとドキドキ。
まあまあ美味しく頂けました。

久しぶりに『長久手愛知県館』に入る。(娘がつきあってくれた)
2484回講演かなぁ。江古野博士が初めて見た人だった。
平野氏じゃなさそうだから、サブ博士かしら。
レア花びらは拾えず、残念~。

コモン3へ移動。どこも混んでるのよね~。
朝のバス待ちと言い、混んでる万博だと体感していた。
『スペイン館』の入り口を覘いたけど、お土産を配ってる雰囲気じゃなかったわ。
『エコマネーセンター』でエコポイントをつける。
『ヨルダン館』に出口から侵入して「メチャメチャ、オイシイ~」とオジサンが連呼しているお菓子を購入。

コモン4へ移動。
『ベルギー館』でソフトクリームを購入。
ウロウロしたけど、どこも混んでる~。

『ウクライナ館』の出口側に喫茶コーナーがありました。
娘とお茶する。ノンビリ~。
ティールーム メニュー

まだ入ったことのない『チェコ館』に5分待ちで入る。
ちょっと混んでたから、あまり楽器に触れなかった。

キッコロゴンドラで北へ移動。ラクだ~~~。
息子も待ってるし、もう帰ろうかと思ってたのよ。
けど、ちょうど事前予約の『三井東芝館』(1人分)の時間に目の前を通りかかり、娘がひとりで入るって言うから、入れちゃった。

あいた時間はトーゼン自由行動ですね。
こちらも久しぶりに『アルゼンチン館』へ入る。
キャー(≧∇≦) パブロさんペアよ~♪堪能。
初めて観るダンスだ~~~!素敵~♪
2曲目の「ラ・クンパルシータ」は定番だけど、微妙に振りが変わってた気がする。
良かったわぁ。 ホワァ―――:.*.・。(* ̄∀ ̄)。・:*:・―――ン
タンゴ11日

コモン1のファミマで夕食を仕入れてから、娘と合流。
バス待ち10分で帰途へ。午後7時をまわったくらい。
実家で元気いっぱいな息子を拾って帰りました。

暑い日だった。混んでた。疲れた~。
でも楽しかったなぁ。。

☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

『ヨルダン館』のお菓子、1個100円。
この手のお菓子ってくせになるわ~。
ヨルダンお菓子

『ベルギー館』のソフトクリーム、600円。
先日はチョコ味で、味の良し悪しがわからなかったの。
バニラ、食べてみました~。
これ、メッチャ美味しい~~~!!!
万博No.1バニラソフトクリームです! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ベルギーソフト

『ウクライナ館』のケーキセット、400円。
紅茶つきでメニューには数種類あったけど、行ったときには3種しかなかった。
チョコケーキ

イチゴケーキ、800円。
紅茶つきです。でもこれは高いなぁ。
イチゴケーキ

『寿司処 角』の回転寿司。写真撮るの忘れた~。
娘と2人で3000円くらいだった。

他に
メロンパン、180円×2。
ソフトクリーム、300円。
冷やし中華、290円。
ペットボトルのお茶、150円×3。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

『公式ショップ』のカラーキッコロピンバッジ、1個、350円。
新作の3色もゲットで、全色揃いました~♪
しかも私と娘のそれぞれが全色持ってます。←馬鹿
カラーキッコロピンズ

『ウクライナ館』のピンバッジ、800円。
娘の~。
ウクライナピンズ

『チェコ館』のピンバッジ、500円。
娘の~。
チェコピンズ

万博で貰ったもの。

『サツキとメイの家』でパンフレットと券と昭和30年8月11日の新聞を貰いました。

サツキとメイ パンフ サツキとメイの家 券 サツキとメイ新聞

『アルゼンチン館』のポストカードと来年のカレンダー。
アルゼンチン ポストカード アルゼンチンカレンダー


© Rakuten Group, Inc.